2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 頑張れ!タマゴ | トップページ | クエッ!クエッ!!クエ♪ »

2012年2月 3日 (金)

渡る水族館はオニばかり?

 今日は節分ですね~豆まきはもうしましたか?

 『鬼』を追い払う豆まきですが、水族館にもいろいろな『オニ』たちがいます(^^)

Dscn1007 Dscn0997 Dsc_001

 
(左上)サンゴを食べることで有名なオニヒトデ』

(右上)猛毒をもつオニダルマオコゼ』

(下)鋭い歯をもつオニカマス』

 一部ですが、やはり毒を持っていたり、鋭い歯をもっていたりと鬼の名に恥じぬ生態をしています…(・_・;)

 その他にも、名前に『オニ』とつく海の生きものは多く、体が大きかったり、ツノのような突起があったり、顔がコワモテだったりとそれなりに由来がわかりやすいです(^^)

 しかし、私が一番気に入っている鬼は・・・・

 Dsc_0001_2


 きらきら☆ラグーン『波と浜辺』水槽に展示されているオニボラ』です!

  黒い胸びれを広げてグライダーのように水槽を泳ぐ仕草に鬼の威厳(ツノはもちろん)は皆無・・・むしろ可愛い(^^)

 残念ながら、なぜ名前に『オニ』と付いているのかは分かりませんでした(・_・?)

 こんな可愛らしい鬼もいるので、水族館でいろいろな『オニ』達を見つけても豆をぶつけようとはしないでくださいね![]

« 頑張れ!タマゴ | トップページ | クエッ!クエッ!!クエ♪ »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ