2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« カンパチ!パチ!パチ! | トップページ | 生物の入手 »

2012年6月16日 (土)

琉球鎧鯵

静岡県もいよいよ梅雨入り…今日は朝から雨が降っていますrain

本日は私、アオイチ推し展示生物・・・『推しメン』ならぬ『推しテン(展)』を御紹介(^^)

その生きものは少し前に展示され始めた・・・

Photo

こちら リュウキュウヨロイアジ です!

ヨロイアジ属に属するアジの仲間で、リュウキュウ(琉球)とついていますが、本州太平洋側でもみられ、駿河湾でも時折見られます。

実は当館42年の歴史で初展示!


個人的に気に入っている点は、緑がかった銀色の体が、時折光の当たる角度によって金色のように見えるところです。本当にアジの仲間か?と思うくらいキレイです…(*´Д`*)

Dsc_0009

リュウキュウヨロイアジを見れば、アジのイメージが変わるかもしれませんよ。[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« カンパチ!パチ!パチ! | トップページ | 生物の入手 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ