2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 夏のCM撮影 | トップページ | 出た!ヒカリフナムシ2 »

2012年7月26日 (木)

日陰のサンゴ

どうも、暑い昼間は日陰で少しでも涼みたいアオです(^^)

さて、夏休み本番を前に『きらきら☆ラグーン』に新展示、新しいサンゴの登場です!


サンゴといえば『サンゴ礁!南国!明るい!暖かい!』イメージですが、これらは好日性サンゴ。飼育するためには太陽光など明るい光が必要です。きらきら☆ラグーンにも好日性サンゴ水槽があります。

Dsc_00312

今回、その隣の水槽に登場したのは、陰日性サンゴの仲間です。先ほどのイメージとは異なり、少し水深の深い海などに棲むサンゴの仲間です。

Photo

陰日性サンゴは光を必要とせず、ポリプを開いて餌を触手で捕らえます。展示では給餌の数を多くするなど、出来る限りポリプが開いている状態で見ていただけるような努力もしています。

Dsc_00217

 クダゴンベ

Dsc_0042
フジイロサンゴアマダイ

色鮮やかなサンゴとその周りに棲む魚たちの水槽はまるでミニチュア竜宮城です(^^)

華やかな展示の裏では、担当職員が水槽配管の水漏れや低い位置での作業からくる腰痛などに悩まされながら、なんとかキレイに展示することができました(*´ー`)職員の努力の結晶です!

Dsc_0038

ぜひ、好日性と陰日性の両方のサンゴを見て、その形や周りにいる魚たちの様子なども比べてみてくださいね(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 夏のCM撮影 | トップページ | 出た!ヒカリフナムシ2 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ