2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« (株)オビテンス建設 | トップページ | 完成!「みる しる ノート」 »

2012年7月 7日 (土)

星(ふぐ)への願い・・・

今日は七夕ですが、朝は雨、昼は太陽が姿を見せる変な天気になってしまいました。夜、天気が良いといいのですが・・・ 七夕にちなんだ魚と言うことで、ホシフグを紹介します。実は、5月頃に展示を開始しており、早くブログに書こうと思いながら、名前に星がつくので、七夕まで引っ張ってきました。Dsc_0018

ホシフグは定置網でまとまって入る、綺麗な魚です。Dsc_0015新人の頃、定置網でホシフグを網ですくって、博物館に持って帰ろうとすると、先輩が「その魚は、なかなか飼育出来ないから、放してあげて」と言われました。その後、何度か飼育に挑戦してみました。先輩に言われたとおり、魚の状態が良いのにもかかわらず、長期間の飼育には至りませんでした。Dsc_0012  たまたま、昨年釣りで採集された個体が搬入されました。他のスタッフとも相談して、これまでにない水温で飼育してみました。すると、嘘のように飼えるようになりました。生きものを飼育するとは、こんなもんです。本当に少しのことで、変わってしまうのです。大切に飼ってあげなきゃ!星に願いが叶いました。[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« (株)オビテンス建設 | トップページ | 完成!「みる しる ノート」 »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ