2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 力作が展示開始! | トップページ | 星(ふぐ)への願い・・・ »

2012年7月 2日 (月)

(株)オビテンス建設

静岡も暑い日が増えてきました。こんにちはアオです。


私たちは(基本的に)夜眠るとき布団に入ります。
魚でもベラの仲間などは、まるで布団に潜り込むかのように、夜間砂に潜って休みます。
その中にはわざわざ寝床を作ってから砂に潜るものがいます。

少し前に紹介したオビテンスモドキです。

オビテンスモドキの寝床作り

この行動は自然界でも観察・報告されていて、その理由としては

・砂に潜る他のベラとの競合を避ける(=自分の休息場所を守る)ため
・サメ、エイ、イルカなどの捕食者から身を守るため


などが考えられています。

寝床は身を守る要塞の役割なのですね!
すぐ崩れてしまうところを見ると鉄壁とは言いがたいかもしれませんが・・・(笑)


寝床は基本的に毎日夕方16時ごろ~閉館までの1時間ほどで作り上げます。
閉館までのひと時、寝床建設中のがんばっている姿が見られるかもしれませんよ(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 力作が展示開始! | トップページ | 星(ふぐ)への願い・・・ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

動画あり」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ