2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 毎年恒例 サメプール! | トップページ | メカで再現!生きものの動き »

2012年8月 8日 (水)

一肌脱いだ将軍様

ある朝、出勤すると当直の方が「きらきら☆ラグーン」の岩場水槽の前で立ち止まっていました。

聞いてみると、エビがヒトデに食べられているとのこと・・・

しかし、よく見てみるとヒトデが覆いかぶさっていたのは脱皮殻。ボロボロになっていましたがショウグンエビのものでした。

さて、脱皮した主はというと・・・

 Dsc_0006 BEFORE

以前はこのような体色でした。最初は赤かったのに、なぜか少しずつ青っぽくなっていました。青色といえば『ザリガニにサバを与えていると、青いザリガニになる』と言われていますが・・・エサでサバはあげてないしな~( ´・∀・`)

私的には『あんまりショウグンエビっぽくない色だな~』とエサをオキアミだけにしてみたり、屋外の太陽光の当たる水槽に出してみたり、いろいろ環境を変えてみましたが効果は出ませんでした。


しかし、その日水槽にいたのは・・・

Dsc_0010_3 AFTER

赤っ!!!

脱皮直後は色が鮮やかになりますが、一肌脱いでショウグン様はもはや別の種類かと疑う大変身( ゜Д゜)

ショウグンエビらしい?真っ赤な体は岩の間や下にいても目立ち、子供たちにも大人気です!


でも、なぜ徐々に青っぽくなっていたのでしょう?
実は、先輩が青ショウグンエビを作るため、密かにサバをあげていたとか?笑

謎は深まるばかりです(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 毎年恒例 サメプール! | トップページ | メカで再現!生きものの動き »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ