2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ワイルドだろ~ | トップページ | 当館のご長寿魚 »

2012年9月 3日 (月)

にらめっこしましょ♪

8月が終わりましたね~どうも、アオです。

夏休み中は子供たちもたくさん来てくれて、水族館を楽しんでくれていました(^^)

子供たちの楽しみ方でひそかに人気があるのが『にらめっこ』です。

夏休みも何人かが「この魚こっち見てる~♪」と魚たちと『にらめっこ』をしていました(^^)

対戦相手?で人気なのは『正面顔といえばこの魚!』エビスダイです。

Imgp1107
同じ水槽には愛嬌のあるユメカサゴもいます。

Imgp1101
さらに、今年の夏休み…この水槽のタカアシガニも『人の顔だ~人面ガニ!』と大人気でした。タカアシガニは甲羅が人の顔のようにみえるので、静岡県では顔を書いて魔よけとして飾る地方もあります。しかし、子供たちが盛り上がっていたのは、甲羅ではなく腹側・・・どうしてでしょう?


確認してみると・・・

Imgp11051
ありました!人の顔Σ( ゜Д゜)! 腹部の『ふんどし』と呼ばれている部分です!このタカアシガニは横を向いていることが多いため、気がつきませんでした。

Imgp1104
角度によっては笑っているような怒っているような・・・ちょっと怖い(笑)一回見るともう顔にしか見えません(笑)

この顔と『にらめっこ』ができたらその日は一日ラッキー(?)かもしれませんよ(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« ワイルドだろ~ | トップページ | 当館のご長寿魚 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ