2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« にらめっこしましょ♪ | トップページ | 博物館をぶらぶらと »

2012年9月16日 (日)

当館のご長寿魚

こんにちは。キゲイジャーです。
まだまだ暑いですね!皆様、如何お過ごしですか?

明日は敬老の日ということで当館で長生きしている魚を
ご紹介したいと思います。

まずは当館の大型水槽『海洋水槽』を
時々泳ぐ!?マダラエイです。
Dsc_0012jitushiyou

このエイは記録によると1985年6月に当館に仲間入り
した個体で、基本的には水槽の決まった場所で休んでいます。
たまに泳ぎます。
Dsc_0008jitushiyou


尾の先まで含めると2mを越えていて、とても大きく育っています。
約27年もの間、この海洋水槽で生活しています。

あの場所が好きなんですね!

続いてカクレクマノミのペアです。
こちらはすでに展示場からは引退しており、
バックヤードでのんびりと生活しています。
Dsc_0075kirijitushiyou

1989年4月
に当館にやってきました。
ですので約23年の歳月を当館で過ごしています。
夫婦仲良しで素敵ですね!

また、新たな命も誕生しています。
ここ数日でクマノミの仲間、バリアリーフ アネモネフィッシュの
産卵・孵化があり、小さい赤ちゃんの元気に泳ぐ姿
卵のお世話をするペアの様子
展示場で観察していただけます。
Dsc_0042jitushiyou
Dsc_0035jitushiyou
この赤ちゃん達も大きく、力強く成長してくれることと思います。

カクレクマノミのペアのように長生きしてくれることを
願っています[]
※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« にらめっこしましょ♪ | トップページ | 博物館をぶらぶらと »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生物」カテゴリの記事

展示」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ