2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ゆきだるま | トップページ | 新年の準備 »

2012年12月21日 (金)

12年ぶりの登場!

こんにちは、アオです(^^)

今年も残すところあと10日余りとなりましたね。

当館の営業は12月24日までですが、現在新年に向けて動き始めています(^^)

来年1月1日から新年最初の特別展示『干支の魚-巳-』がスタートします。現在その準備が進められています。

毎年恒例の年始のイベントですが、来年の干支は『巳』・・・つまりヘビです(・ω・)

海にいるヘビといえばウミヘビですが、ウミヘビには爬虫類と魚類がいるのをご存知でしょうか?

当館では魚類のウミヘビは以前から展示していますが、今回新たに特別展示に向けて爬虫類のウミヘビが『きらきら☆ラグーン』に登場しました!

Dsc_0019

エラブウミヘビ

Dsc_0012 ヒロオウミヘビ

体の黒い帯が腹側まで同じ幅なのがヒロオウミヘビ、腹側で細く薄くなるのがエラブウミヘビです(^^)

これらのウミヘビは、コブラ科に属していて、非常に強い毒をもっています( ゜Д゜)!
積極的に噛み付いてくるようなことはありませんが、掃除や餌の際はかなり注意しなければなりません(^_^;)

Dsc_0005
Dsc_0003
非常にデンジャラスなヘビですが、よく見てみると正面顔や舌をチロチロ出す仕草は結構かわいいです(^^)

当館で展示するのは前回の干支の展示以来12年ぶり。特別展の後は状態を見ながら常設展示していければと考えています(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« ゆきだるま | トップページ | 新年の準備 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ