2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« コバンとマルコバン | トップページ | ゆきだるま »

2012年12月 1日 (土)

水槽の清掃部隊

どうも…最近、学芸員最若手なのにぎっくり腰(2回目)になったアオです(^-^;


今日から12月!

『きらきら☆ラグーン』では、年末の恒例イベント『大掃除』にちなみ、水槽内で掃除をする海の生きものたちを集めた企画展『年末大掃除!水槽内のお掃除屋さん』がスタートしました!!

Imgp1318

水槽内で掃除をする生き物の担当は大きく分けて2種類。
水槽のコケや砂掃除担当と、他の魚掃除担当の生きものたちです(^^)


前者代表は、マガキガイ。長く伸びた口(吻)で、まるで掃除機のように砂の上の残餌などを食べます。

Dsc_0018
それにしてもマガキガイ・・・長く伸びた口と眼でキャラは十分立っているにも関わらず、普段は解説板などで紹介されません。

しかし、実は当館でもっとも数多くの水槽に入っている生きものです。館内様々な水槽に入っていますので探してみてください(^^)

やっと紹介される時が来たな、マガキガイ…(涙)


さて、後者は、ホンソメワケベラなど他の魚につく体表の寄生虫などをついばんで食べる魚やエビたち。『クリーナーフィッシュ(シュリンプ)』と呼ばれています。

Dsc_0020
ユカタハタなどクリーニングしてもらっている魚も気持ちいいのかじっとしていることが多いです(^^)

企画展は12月24日まで!水槽内で掃除を頑張っている生きものたちを是非ご覧ください!

腰の痛い私にとって、我が家の大掃除はなかなか苦戦しそうですが、生きものたちを見習ってなんとか終わらせたいと思います( ・ω・)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« コバンとマルコバン | トップページ | ゆきだるま »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

こんな事しました(普及行事)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ