2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 今日は何の日? | トップページ | どうしてウラシマクラゲ? »

2013年1月25日 (金)

全開でアピール!

どうもアオです(^^)

本日は私の『推しテン(イチ推し展示)』パート2!アピールの時、意外な変身を遂げるキレイな魚です!

Dsc_00131_2
その魚はゼブラハゼ

南日本のサンゴ礁に主に生息していますが、駿河湾にも時折稚魚が季節回遊でやってきます。現在、一般水槽の季節回遊水槽に展示されています。体側のピンク色のゼブラ模様やメタリックな青緑色が非常にきれいな魚です(^^)普通に泳いでいるときは上の写真のようにヒレをたたんで泳いでいます。



しかし!他の個体に威嚇や求愛をする時などには・・・

Dsc_00181
このようになりますΣ( ゜Д゜)!体を大きく見せるためか、全てのヒレを広げています!

Dsc_0018_3
また、よく見ると下あごの下にぴらぴらと何か出ています・・・まさかアゴヒゲ?


実は、これはヒゲでもヒレでもなく皮弁(皮ふが変化したもの)です。普段は下あごに収めていますが、興奮時にはバッと開いて動かします。

開いたヒレのキレイさに目が行ってしまいますが、あごの下の小さな皮弁もしっかり広げてアピールしているんですね~普段の姿からは想像できない変貌振りです。

こちらの水槽をじっくり見ていますと、時折『全開!』がご覧になれますので、是非足を止めて見てみて下さいね(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« 今日は何の日? | トップページ | どうしてウラシマクラゲ? »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

何だこれ?」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ