2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 大人の文化祭 水槽周りでパーティー♪ | トップページ | 津波実験水槽整備、完了! »

2013年2月16日 (土)

竜宮姫

こんにちは、ミドゲイジャーです。閉館後にゴソゴソと作業を開始しました。今回は深海ニュースのコーナーに「リュウグウノヒメ」を展示しました。

Dsc_0010

途中、みんなで意見交換? こんな感じかな?と標本用の水槽を設置して、解説版とモニターの位置を相談しながら、取り付けて完成。Dsc_0013
この個体は昨年12月に生きたまま運び込まれ、予備水槽で飼育を試みましたが、翌日には死亡してしまいました。これまでにも図鑑などで写真は見たことがありましたが、生きた個体は初めてでした。少しでも記録を取っておこうと、あわててビデオ撮影しました。Dsc_0007
標本にすると色は抜けてしまいますが、生きている時には金属のような銀色の体と優雅な黒い鰭を持つ神秘的な魚です。
 
少しでも皆様に知っていただければと思い、生体時の映像と標本を展示することにしました。本当にその名前にふさわしい魚なので、いつの日か生きた個体を水槽でお見せできればと夢見ています! []

« 大人の文化祭 水槽周りでパーティー♪ | トップページ | 津波実験水槽整備、完了! »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ