2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 海の生きもの写生大会 | トップページ | でっかいよー ミズダコ »

2013年3月28日 (木)

裏側のちょっとした変化

どうもアオです(^^)先週、春休みに入って最初の土日は多くの方に来館していただきました。

その時、海洋水槽周りを歩いていますと・・・

「前来た時と雰囲気変わった?」「水槽が明るくなったね!」という声がチラホラ・・・

そうなんです!海洋水槽は実は春休みから少し変わったところがあるんです!

それは照明!

サンゴ礁の海付近の照明を従来の水銀灯からLED照明に変更しました(`∀´)光の色の具合などが異なり、やや明るく感じます(^^)

Dsc_0001_2
この変化に気づく方は中々の海洋科学博物館通ですね!
Dsc_0002
LEDの照明にすることで省エネになりますし、写真では少しわかりにくいですけど、
シロワニなど魚の体色も本来のものに近い体色に見えるため、職員も非常に満足しています(笑)Dsc_0007_2

今後は照明の設置場所や灯数を、様子を見ながらさらに変更していく予定です。

このようなちょっとした変化をお客様に気がついてもらうと、もの凄くうれしくなりますね(^^)


さて、そんな海洋水槽の裏側を紹介するバックヤードツアー が、春休み期間中は日曜日に開かれています。

Dsc_0013_2
Dsc_0020
Dsc_0023
バックヤードでの普段の仕事内容や裏話、普段は水槽の横から見ているシロワニも上から見ることができますよ(^^)

「エサはどうやってあげるの?」「夜は電気は消しているの?」「魚はどうやって水槽に入れるの?」など様々な疑問をもっている方は、残る3月31日・4月7日に参加してみてはいかがでしょうか(^^)[]

« 海の生きもの写生大会 | トップページ | でっかいよー ミズダコ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

こんな事しました(普及行事)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ