2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ズームアップ、グレードアップ! | トップページ | さくら咲く 博物館 »

2013年3月 4日 (月)

恥かしがり屋?ヒメコダイ

どうもアオです。

昨日は3月3日 ひな祭り。お家で雛人形は飾られましたか?

ひな祭りの主役はもちろん女の子・・・つまり『姫』です!・・・少し無理やりか?(笑)


先日からリュウグウノヒメが標本展示されていますが・・・さらに、もう一種久しぶりに搬入された『姫』が展示されています。

Dsc_0010
姫と呼ぶには鋭い眼光ですが…こちらのヒメコダイです(^^)

漢字では『姫小鯛』。名前にタイとついていますがハタの仲間です。
南日本の砂泥底に棲み、駿河湾でも釣り人の方には外道としてお馴染みの魚(^^)天ぷらなどで食べると結構美味しいらしいです(当館釣り名人Yさん談)

こちらのヒメコダイ。一般水槽のサクラダイの水槽にいますが、すこし観察するのにコツがいります。


Img_0066
水槽をパッと見ただけでは華やかなサクラダイたちに目が行きがちですが、ヒメコダイは水槽の底にいます。

Imgp1490
特に水槽手前側の縁の辺りがお気に入り(^^)こちら側に興味があるのかその辺りを時々フラフラ 泳いでいることもあります。

しかし、写真を撮ろうと近づくと・・・

Imgp1494

サッ!!

サッと隠れてしまいます・・・恥かしがり屋?(笑)

隠れていても少し待っているとちゃんと出てきますので、見当たらない場合は驚かさないようにそーっと探してみてくださいね(^^)[
]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« ズームアップ、グレードアップ! | トップページ | さくら咲く 博物館 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ