2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« でっかいよー ミズダコ | トップページ | 始まるよっ♪海の幸! »

2013年4月21日 (日)

癒しのコンニャクウオ

どうも、ゴールデンウィークの準備が間に合うのか少しハラハラしておりますアオです(´∀`)....

先日、デカい!ミズダコを紹介しましたが、その3つ隣の水槽では逆に小さくかわいらしい魚が少し前から展示されています。

Dsc_0017
少しわかりにくいですが、水槽の中には見やすいように透明なケースが入っています。
Dsc_0009
そこにいるのは手のひらサイズのかわいらしいピンクのオタマジャクシ・・・ではなく『ヒメコンニャクウオ』です(^^)


クサウオ科に属する深海魚。2008年に新種記載された比較的新しい種類で福島県から駿河湾までの水深500~1000mに生息しています。体は滑らかでブヨブヨとしています。
Dsc_0008
よく見ると口の周りにぶつぶつと穴のようなものがありますが、こちらは感覚器。また、腹ビレは吸盤状になっていて、時折水槽のガラス面にくっついていることもあります。
Dsc_0007

フラフラ泳ぎ回っている姿や正面顔もかわいらしい(?)です!

ゴールデンウィークまでイベントの準備で忙しくなりそうですが、時折ヒメコンニャクウオの姿に癒してもらおうかと思います(笑)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« でっかいよー ミズダコ | トップページ | 始まるよっ♪海の幸! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

深海生物班」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ