2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 新変わりコイノボリ完成!カワセミ舞う! | トップページ | 当館生まれのヒメハナギンチャク »

2013年5月15日 (水)

アマモ場採集

GWの後片付けなどでバタバタしてしまい久々の登場のアオです(^^)

しばらくイベントのパネルやら小道具やらを作っていたり、あまりお外に出ていませんでしたが、先日久しぶりに生きもの採集へ出ることになりましたのでご紹介を・・・(^^)

採集ポイントに到着して岸からザブザブと水面が腰の位置あたりまで入っていきます。

ポイントは砂泥底のため泥などが舞上がってしまい、分かりづらいですが、よく見てみますと・・・

アマモ~ン! 

足元には海草のアマモが生えています!
こちらのアマモ周りに潜む生きものをタモなどに追い込んで採集します。

その様子などの紹介するために水中デジタルカメラを持って行った・・・のですが、うっかり採集に夢中になり上の写真しか撮ってないという事態に…(・_・ )申し訳ないです・・・


Dsc_0001
採集した生きものたちを先日、一般水槽『アマモ場の生きもの』に展示しました。

Dsc_0024 
アカメバルの幼魚

Dsc_0023_2アミメハギ
Dsc_0029ハオコゼ
Dsc_0027_2キタマクラ

そのほかウミタナゴやギンポの仲間などが展示されています。擬アマモの周りをよくみてみますと意外と多くの生きものが展示されていますので是非じっくりと見てもらえればと思います(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります

« 新変わりコイノボリ完成!カワセミ舞う! | トップページ | 当館生まれのヒメハナギンチャク »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ