2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 写生大会表彰式! | トップページ | フジヤマ 菓子パン »

2013年6月21日 (金)

初夏を告げるスナイロクラゲ

こんにちは、アオです(^^)
このところは静岡は雨模様…ジメジメとして梅雨っぽいですね~!
さて昨日、クラゲギャラリーに新しいクラゲが搬入されました!

Dsc_0014
名前はスナイロクラゲ

静岡では初夏に出現し始めるクラゲの仲間です。
昨日搬入された個体で大きなものは傘の直径が約25cmほどで見た目は十分大きいですが、時に直径40cmに及ぶ個体も出現することがありますΣ( ゜Д゜)!大きくなるので食用にもなるクラゲです。

スナイロは漢字で砂色。傘の下側や口腕の周囲が薄く茶色がかり砂の色のように見えることが由来のようです。
Dsc_0004
また、全体的に青っぽい色合いの個体もいるところやその形から青団子と呼ぶ地方もあります(^^)

クラゲは季節によって種類が移り変わるので、スナイロクラゲが展示され始めると『もうすぐ夏ですよー』と告げられたような気分になる今日この頃です(・∀・)

Dsc_0001
蒸し暑い梅雨時期。クラゲを見て涼しい気分になってみてはいかがでしょう?[

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 写生大会表彰式! | トップページ | フジヤマ 菓子パン »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ