2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 手!?いやヒレ♪ | トップページ | 3Dシアターの作品が新しくなります »

2013年7月22日 (月)

ギンガメアジの引っ越し

こんにちは。アオです(^^)

夏休みのイベント準備に大忙しですが、先日海洋水槽の展示充実のためにギンガメアジなど大型のアジ類を搬入しました!


以前少しご紹介しましたが、今回はアジたちを移動水槽に入れクレーンで海洋水槽に搬入する方法です。

博物館裏手にあります大型の予備水槽からお引っ越しです(^^)

こちらにはギンガメアジだけではなくカスミアジなど80個体近いアジ類がいますが、その中からギンガメアジと大きくなったアジ類だけを抜き取らなければいけません(`・ω・´)

Dsc_0019
まずは水槽内にシートを入れてアジ類を取り囲みます。
Dsc_0047
そして海洋水槽担当Yさんが個体を選別していきます。多くのアジ類から取り上げる個体を狙う眼はさながらハンター・・・( ゚д゚)!
Dsc_0100
Dsc_0110_2
Dsc_0125
移動水槽に移されたアジたちはクレーンでしばしの空中移動を体験し、海洋水槽に無事搬入されました。
Dsc_0001
早くも以前から入っている個体と群れていますね。翌日にはしっかりとエサも食べるようになりました!(^^)!まだ海洋水槽では小さく感じますが、エサを食べてどんどん大きくなってもらいたいです!
Dsc_0002
ギンガメアジの他、カスミアジ、ロウニンアジが展示されています。種類が違うものが群れている時などもありますので、その違いや群れの見せる様々な動きを観察してみてはいかがでしょう(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 手!?いやヒレ♪ | トップページ | 3Dシアターの作品が新しくなります »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

こんな事しました(普及行事)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ