2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« はばたけ!ハバタキコガメ!! | トップページ | 小さくキレイなストラップ♪ »

2013年10月12日 (土)

始まりました!「海の生きもの美術館」

こんにちは、ミドゲイジャーです。暑い!!静岡では30度近い気温が連日続いています。本当に10月なのかなと思ってしまう陽気です。ところで、本日から「海の生きもの美術館」が始まりました。Photo_5
会場内には、魚などの剥製や透明二重染色標本、骨格写真などが展示されています。
また、変わったところでは、古い海洋生物図鑑の絵や貝殻の工芸品なども見ることができます。Photo_6
魚の骨格写真、まあー簡単に言えばレントゲン写真ですね!中には胃袋の中に食べた魚の姿がある面白い写真もあります。
Photo_7

こちらはマトウダイの透明二重染色標本。かなり綺麗ですよ!担当者は何だかいろんな薬品につけて標本をつくっていました。

Photo_8

ところで、私の一押しは「影の水族館」です。この展示物は焼津水産高校メタルクラフト部の作品です。左側に釣り竿、右側には得体のしれない造形物。パッと見ると、うーん、アート、アート、芸術は難しいと言った感じですが、実は・・・・。

話が長くなりそうなので、詳しくは次回。つづく・・・[]

« はばたけ!ハバタキコガメ!! | トップページ | 小さくキレイなストラップ♪ »

展示」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ