2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 2014カレンダー完成! | トップページ | 帽子が似合うね♪サンタさん »

2013年11月20日 (水)

存在感あり ウスバハギ

こんにちは。アオです( ^^)

先日、ウスバハギが一般水槽に登場しましたのでご紹介(^^)

Dsc_0003
大型になるカワハギなどの仲間で、展示個体の大きさは70cmほどでほぼ最大サイズです( ゜Д゜)・・・先日乗船させていただいた定置網漁に入っていたものを博物館に搬入し、展示しました(^^ )

名前の由来はその体の薄さ。
横から見るとなかなか幅も広く大きいですが、上から見ると・・・
Dsc_0008
ご覧のように薄っぺらく葉っぱのようなハギなのでウスバハギ(薄葉剥)です(・∀・ )あまり市場には出回りませんが、これからの季節は鍋に入れると美味しい食用魚でもあります。水槽には最大に近いサイズの個体が複数入っているので、なかなか存在感があります(・・;)
Dsc_0007
ぜひその不思議な体の形をご覧になってもらえればと思います( ^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 2014カレンダー完成! | トップページ | 帽子が似合うね♪サンタさん »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ