2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 影の芸術『シャドーアート』 | トップページ | 2014カレンダー完成! »

2013年11月 4日 (月)

ユカタとマダラ

こんばんは、アオです(^^)

すっかり涼しくなりまして、作業の時には長袖が登場し始めました(・・;)

さて、今回は『きらきら☆ラグーン』で(水温的に)南国満喫中の生き物たちの中に最近おすすめの生き物がいますのでご紹介(^^)

Dsc_8971
Dsc_8969
ユカタハタマダラハタです(*^^)v

両種とも南日本のサンゴ礁付近に生息するハタの仲間で、分布している地方ではどちらも食用として市場に並ぶこともあります。
ユカタハタは40cmほど、マダラハタは60cmほどまで成長しますが、きらきら☆ラグーンにいるのは20cm強くらいのまだ可愛いサイズです(^^)

当館のユカタハタは『きらきら☆ラグーン』オープン当初から飼育されている個体で、マダラハタは今年仲間入りしました。最初はユカタハタの方が体が少し大きかったんですが、マダラハタはガツガツとエサをよく食べて最近追い抜いてしまいました(・_・;)

Dsc_9358
食欲も体色も対称的な二種ですので、その違いをじっくり観察されてみてはいかがでしょう(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 影の芸術『シャドーアート』 | トップページ | 2014カレンダー完成! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ