2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« バトンタッチ! ヘビからウマへ | トップページ | イソギンチャクを一新! »

2013年12月14日 (土)

のぞいてみて ミナミハタンポ

今年もあと1ヶ月を切りました。年始のイベント準備中のアオです(^^)

このところ静岡も寒いので、『寝るときには湯たんぽがあると助かるな~』とか思っていたところ語呂が近い『ハタンポ』の仲間が搬入されたのでご紹介(・∀・) 

Dsc_0005
名前はミナミハタンポ
南日本を中心に生息しているハタンポの仲間です。夜行性で夜釣りの外道として、釣り人には邪魔者扱いを受けていますが、胸びれをパタパタと上下に動かして泳ぐ姿は非常に愛嬌があります。

今回、きらきら☆ラグーンエリア担当と採集担当長でもあるミドゲイジャーが二人で近くの海で採集してきたものを搬入しました。その数、約150個体!
Dsc_0001
自然下では岩礁域や岩穴などで時折、数千の群れをつくることもあるミナミハタンポが群れている様子を見ていただくことができます(^^)
Dsc_0011
また、この水槽には上部に半球状のガラス面がありますので、のぞきこむようにして違った角度でも是非ご覧ください!不思議な水中の光景を楽しむことができますよ( ^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« バトンタッチ! ヘビからウマへ | トップページ | イソギンチャクを一新! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ