2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« イソギンチャクを一新! | トップページ | 新年は、『初日の出』を見に行きますか? »

2013年12月22日 (日)

ピグミーシロナガスクジラを支える人♪

皆様、最近富士山がキレイですね♪
如何お過ごしでしょうか?
澄んだ空が好きなキゲイジャーです。

さて、今回は先日受けた取材のお話です。

当ブログで取材を取り上げるのは2回目です。
前回は立ち上げ当初の当ブログの取材でした。

今回は
NHK Eテレ(教育)、
サイエンスZERO(全国放送)
方々が取材に来て下さいました。

題材は
ピグミーシロナガスクジラ!
その骨に関することで、担当学芸員ではなく・・・

なんと当館を清掃して下さっている
Kさんにインタビュー!!
Dsc_7212r

その日常や苦労などなどを語りました。

展示を維持するためには、
展示そのもの以外にも気を配り、
維持管理がなされています。

ちょっと緊張気味でしたが(笑)、
お人柄が出ていまして、取材の方々も
微笑んで(苦笑い!?)いましたよ!
Dsc_7215r
まだ、編集でバッサリかもしれませんが、
ディレクターさんの方の話によると
使われるかも、
とのことです。
今から非常に楽しみです。

放送は2013年12月29日(日)の23:30~、
NHK Eテレの「サイエンスZERO」です。
こちらも是非ご覧下さい。

ピグミーと言ってもその存在感
やはり大きいです。
(標本は全長18.6mあります)

Dsc_7225r

博物館やその展示は様々な人によって
支えられています。展示生物や展示物を
じっくり見ていただき、その裏に隠れている
担当者の苦労などを感じていただければ、
とっても嬉しいです♪[]

※編集により、バッサリ、カットされる場合があります。

« イソギンチャクを一新! | トップページ | 新年は、『初日の出』を見に行きますか? »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ