2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ピグミーシロナガスクジラを支える人♪ | トップページ | 年末休館いろいろ(^^) »

2013年12月23日 (月)

新年は、『初日の出』を見に行きますか?

こんにちは、アカゲイジャーです。

師走も後半に入り、街中も年末モードになってきましたね。
博物館の営業も今日が今年最後になります。一年間いろいろとありがとうございました。

新年は1月1日の水曜日から営業になりますので、皆様のお越しをお待ちしています。


さて、最終日の今日も博物館では来年の干支の展示準備や、年末の作業に合わせた準備があわただしく進んでいます。また、17:00の閉館時刻を過ぎると、今日まで館内を彩っていたクリスマスの飾り付けが外され、いよいよ本格的に来年のための準備が開始されます。

そんな準備作業の中で先日から気になっていたのがこれ。駐車場のまわりに立ててある看板です(^o^)

Morning_7am_3

博物館は1月1日から開館しますが、あれっ?

あれっ? あれ? 朝7時オープン?

って早くありませんか?

実はこの時刻、この季節の日の出(7時過ぎ)に合わせてあります。

例年の元日、職員は通常10時の開館準備のためにかなり早く出勤します。この時、初日の出を見て帰ろうとするクルマが、三保からの出口である駒越の交差点あたりまで3km以上も並んでいるところを毎年毎年見ています。

今年は富士山の世界遺産登録がありましたから、初日の出を「三保の松原」から見ようと思う人も例年より多くなると考えられます。また、ず~っと工事が続いていて道路の幅がせまくなったままになっています。すると渋帯は???

かなりひどい状況が予想されます。

これを何とかしなくてはと、水族館で渋帯回避の時間調整ができるように、2014年は特別に元日の開館時刻を日の出に合わせて早くすることになりました。

もちろん、駐車場組合さんに駐車場のオープンをお願いしたり、皆さんにもこの事をお知らせしないと意味がありませんから、ホームページに載せたり看板を作って取り付けたりと、かなりの作業量。

Map_2

もうこの忙しい時期に仕事増やすなんて。言い出しっぺは誰? 看板を見ると… あれ?ガクゲイジャーのマークと同じ… というコトは?


もうおわかりですね(笑)

Morning_7am_2

冬の日に黙々と看板を取り付け、じっと初春の日の出を待つクマノミ潜隊ガクゲイジャーたちなのでありました[]

« ピグミーシロナガスクジラを支える人♪ | トップページ | 年末休館いろいろ(^^) »

行事の予告!」カテゴリの記事

その他(イロイロね)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ