2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 砂の中から・・・ | トップページ | 津波実験水槽メンテナンス! »

2014年1月23日 (木)

メガマウスザメのコーナーが充実!

こんにちは。

先日、胃と腸の内視鏡検査を受けてきまして無事『異常なし』でしたアオです(^^;)

さて、当館二階にはメガマウスザメの剥製が以前から展示されています。
Dsc_0012
この個体は2003年8月7日にサバの巻き網漁の際に混獲されたものです。
当館に寄贈後、東海大学海洋学部にて公開解剖調査、その後剥製展示されています。(当時の詳しい様子はこちら

Dsc_2061_2
展示から10年近く経ち、最近のサメブームでその知名度が上がり、また新しい知見なども報告されているため、少し展示を充実させることになりました。
Dsc_2062
Dsc_2068
以前から展示していた腸や脊椎骨に加え、胃の中から出てきたエサ生物や歯などを新たに展示、公開解剖の様子の映像や世界での発見記録なども追加されました(^^)

少し新しくなったメガマウスザメコーナーでもっとこの不思議なサメについて詳しくなっちゃいましょう!(^^)[]

« 砂の中から・・・ | トップページ | 津波実験水槽メンテナンス! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

こんな事しました(普及行事)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ