2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 干物de魚拓! | トップページ | ダーウィンが来た! »

2014年2月10日 (月)

モヨウフグのおくち

こんにちは、アオです( ^^)
昨日2月9日は日本各地で大雪でしたね(^^;)皆さんの地域は大丈夫でしたか?

清水に住みはじめて10年近くたちますが、一回も積もったことはありません…今回は薄っすらでも積もるかな?と少し期待しましたが…温暖な清水はみぞれ交じりの大雨でした(>_<)

さて、そんな2月9日は・・・フグ(ふく=29)の日だそうです。

というわけで、当館にいる最近おすすめのフグをご紹介。

Dsc_0003
一般水槽にて展示中のモヨウフグです( ^^)
房総半島以南にすみ、大きくなると1m近くになる大型のフグです。
Dsc_0004_5
普段は水槽の底で口を半開きにしてボーッとしていることが多いうえ、水槽内をフラフラと泳いでいると思ったら、ガラスにゆーっくり口を押し付けたりして、正直何を考えているのか分かりません・・・が、その丸い見た目と行動に心が癒される!

そんな癒し系モヨウフグの半開きの口には、とっておきの歯が隠されています。
Dsc_0013
それがこちらΣ( ゜Д゜)

モヨウフグの仲間は上に二枚・下に二枚、合計4枚の板状の歯を持ち、この歯でサンゴ・ウニ・カニ・貝など固いものを割って食べます。

以前、小さいクサフグに噛まれただけでも結構血が出ました。展示しているモヨウフグはすでに50cmほど…噛まれたらひとたまりもありません…水槽から取り上げる際などは注意したいと思います(^^;)

モヨウフグやフグの仲間を館内で見かけた際は、その歯にも注目して観察してみてください(^^)[]

※通常、火曜日は休館日ですが、明日は祝日のために開館しております!

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 干物de魚拓! | トップページ | ダーウィンが来た! »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ