2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 写生大会、開催中♪ | トップページ | 泳げ!泳ぐ!!変わりコイノボリ♪泳ぎすぎ!!! »

2014年4月 2日 (水)

透け透け!?レプトケファルス!

こんにちは、アオです( ^^)v

静岡もポカポカ陽気の日が多くなり、また先月下旬には駿河湾でのサクラエビ・シラス漁が解禁になり、本格的に春を感じるようになりましたね(^^)

Dsc_0004
先日の午後のこと…スタッフが海洋水槽ホールになにやら新しい水槽を準備中です・・・さてさて、その中身は・・・!?

Dsc_4232
マアナゴのレプトケファルス幼生です(^^♪

レプトケファルス幼生とはウナギやアナゴなどに見られる平たく透明な幼生で、いつもご協力いただいているシラス網漁の漁師さんから網に混ざったものを寄贈していただきました(^^ )

Dsc_4242
Dsc_4247
透明な体を見て、お客さんからは『キレイだね!』や『これがアナゴになるの?』、『食べる地方もあるんだ!』といった声が聞かれ、また中にはしばらく水槽の前で眺めている方もいました(^^ )

このレプトケファルス達はこの後変態して、皆さんご存知のアナゴの形態へと変わっていきます。変態が終了するまでの期間限定となりますので、ご覧になりたい方は是非お早めに(^^♪[]

※生物の状態により、展示を変更・終了する場合があります。

« 写生大会、開催中♪ | トップページ | 泳げ!泳ぐ!!変わりコイノボリ♪泳ぎすぎ!!! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ