2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« メガマウスザメ公開解剖、無事終了! | トップページ | ヒブダイの歯 »

2014年5月 9日 (金)

マツカサウオのこども

こんにちは、アオです( ^^)v

先日、クラゲ・ウミウシ採集で近くの海で素潜りをしていた時のこと。。。

大きさ1cmほどのオレンジ色の小さな魚を発見!

Dsc_0018
Dsc_0023
なんとなく見覚えのある顔つき・・・そうマツカサウオです(^^ )

Dsc04586_2
こちらが展示中の成魚のマツカサウオ。
今回の幼魚のオレンジ色に対して、薄い体色の個体が多いです(゜-゜)マツカサウオの幼魚は今まで見たことが無かったため、『新種か!?』と少し期待してしまいました・・・まだまだ勉強不足ですね…(笑)

こちらの幼魚ですが、現在バックヤードにて飼育しています。エサもしっかり食べていますので、今後どのようにして成魚と同じような体色になっていくのか観察が楽しみです(^^ )

マツカサウオは水槽内で繁殖させようと試行錯誤していますが、なかなか上手くいっていません。いつか、繁殖に成功させ、幼魚を展示できるように頑張っていきたいと思います(^^)[]

※こちらの幼魚は予備水槽にて飼育しているためご覧になれません。

« メガマウスザメ公開解剖、無事終了! | トップページ | ヒブダイの歯 »

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

何だこれ?」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ