2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ヒブダイの歯 | トップページ | 写生大会表彰式2014 »

2014年6月13日 (金)

実習船でやってきた! 【ロクセンスズメダイ】

こんにちは。アオです( ^^)

静岡も梅雨入りして、じめじめと蒸し暑い日が続いています。

以前少しご紹介しましたが、例年この季節は東海大学海洋学部の海洋生物学科における実習で採集された魚が博物館に搬入されます!(^^ )

Dscn2793
Dscn2797
バックヤードの水槽で治療などを終え、今後飼育を通した研究のため館内の展示・予備水槽へ収容されます。

この日は一番採集された数の多かったロクセンスズメダイが展示水槽に追加収容。

Dscn2795
ロクセンスズメダイは静岡県以南に分布するスズメダイの仲間です。

00001404

岩礁やサンゴ礁にすみ、垂直な岩壁に産卵し雄が保護することが知られています。

当館でも水槽の壁面に産卵することが確認されていて、今後繁殖生態・育成などの研究を行っていく予定です。

今回の実習で採集されたその他の生き物は状態を見ながらご紹介できればと思います![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« ヒブダイの歯 | トップページ | 写生大会表彰式2014 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ