2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 2014夏のチラシが完成♪ | トップページ | トビエイのエサやり »

2014年7月 5日 (土)

実習船でやってきた!②【バラハタ】

こんにちは。アオです(^^)

清水は今七夕祭りの真っ最中です!
曇りや雨予報なのが気になりますが仕事の後にのぞいてみようかと思っています(^^)

さて、先日新しくバラハタが一般水槽に搬入されました。

Dsc_0006
バラハタは相模湾以南の岩礁やサンゴ礁にすむハタの仲間です。

ご覧のように鮮やかな朱色の体に斑点があり非常にきれい・・・各ヒレの後端が黄色いところや尾びれの上下の端が伸びる特徴も含め個人的には外見が好きな魚の一つです。バラハタは漢字で薔薇羽太。薔薇のように美しい体色が名前の由来です。

さて、ハタの仲間と言えば食べて美味しいと過去のブログでもご紹介してきましたが…こちらのバラハタはシガテラ中毒を起こす危険があるため食用には向きません。

シガテラ中毒とは、有毒なプランクトンの毒素(シガテラ毒素)を生物濃縮によって体内(筋肉や内臓)に溜めた魚を食べた時に起こす食中毒のことで、バラハタの他にオニカマスなどでも知られています。

Dsc_0003
きれいな薔薇にはトゲがありますが、きれいなバラハタには毒があるんですね・・・(゜-゜)
一般水槽にいるほかのハタたちと比べれば明らかに鮮やかな体色・・・ぜひご覧になってみてください![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 2014夏のチラシが完成♪ | トップページ | トビエイのエサやり »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ