2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 行列のできるホンソメクリニック | トップページ | カブトクラゲ展示! »

2014年10月22日 (水)

海の中のキリン!?

こんにちは、アオです(^^)

秋もだんだん深まってきましたね(゜-゜)そろそろ秋の遠足のシーズンで館内は団体さんでにぎやかなことも多くなってきました。

先日、館内を見回り中・・・

「この魚キリンさんみたい~」と幼稚園の団体さんのグループが盛り上がっていました。

Img_0023
海のキリン…その正体はモヨウモンガラドオシです(^^)薄い黄色っぽい地色に茶色の斑紋…なるほどキリン柄に見えますね(笑)

Img_0007

水槽内の擬岩の穴からスーッと頭を伸ばしているのも、首を伸ばすキリンのように見えたのかもしれません(^^)/

こういった岩場のある砂地にすむウミヘビ(魚類)の仲間で大型のものでは1mを超えるものもいます。さて、こちらのモヨウモンガラドオシですが以前は別の名前で呼ばれていました。と言うのも・・・

Dsc_0004
こちらは数年前の解説板。モヨウモンガラドオシがゴイシウミヘビと紹介されています。

実は、この2種は少し前まで別種として図鑑などに記載されていましたが、形態的に違いも少ないため、最新の図鑑では『モヨウモンガラドオシ』の1種になりました。ゴイシウミヘビという種は図鑑から消えてしまいました。

そのため、当館の解説板も現在は『モヨウモンガラドオシ』としてあります(^^)

魚では、このように同種の性別や大きさによる違いで別種として記載され、後にそれが統一されることが時々あります。

ゴイシウミヘビ改めモヨウモンガラドオシ。キリン柄で、よく顔を見ると可愛らしいのでぜひご覧ください(^^ )[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 行列のできるホンソメクリニック | トップページ | カブトクラゲ展示! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ