2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 海の中のキリン!? | トップページ | ヒトデの実験会♪ »

2014年11月10日 (月)

カブトクラゲ展示!

11月になりました。
そろそろ紅葉の写真でも撮りに行こうかと思うアオです(^^ )

本日はお久しぶりにクラゲの話題です(^^)

クラゲギャラリーにカブトクラゲが展示されました。

クラゲの中でも毒針を持つ刺胞動物ではなく、有櫛動物(ゆうしつどうぶつ)のクラゲです。
Dnd_5195
『カブト』の由来はその姿かたちが兜に似ているところから。
よく見ると体の周りに8列の虹色に光る筋がありますが、発光しているわけではありません。
カブトクラゲの仲間はこの筋(櫛板)を波打つように動かして海中を移動しているのですが、その際櫛板が光を反射するため光って見えているのです(゜゜)

Dnd_5198
このカブトクラゲたちは先日近くの海で漂っているところを発見。
手の届く範囲のクラゲは先輩スタッフが上からボールやバケツですくいとり、手の届かない位置にいるものを私が泳いで採集することになりました。

しかし、水中に入ると透明な体が非常に見えにくく目の前にいるのに気が付かず、水面上から見ている先輩から『目の前にいるだろ!』『囲まれてるぞ!』と容赦ない指摘が…(・・;)

結構な数を取り逃がしてしまいましたが、それでも30分ほどで約30個体を採集。
水槽へ展示となりました。
Dsc_0019
慎重に採集したおかげか形を崩さず展示することができました。
櫛板の反射する幻想的な光。クリスマスのイルミネーションには少し早いですが是非ご覧ください(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 海の中のキリン!? | トップページ | ヒトデの実験会♪ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ