2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« クマノミはプランクトンを♪ | トップページ | ひいらぎいわし »

2015年1月26日 (月)

クサウオ科の一種?

こんにちは、アオです(^^)

全国的に見て暖かい静岡県も日がさしていないと底冷えしているので、「寒い寒い」と連呼しています…早く暖かくなってほしいです(-"-)

先日、近くの海岸で展示用のエビなどを採集していた時、ふと目に留まる生きものが・・・大きさは5cmほど、黄色っぽい体で腹ビレが吸盤状になっています。

Dsc_0047

見つけた時は頭だけが見えていたためダンゴウオかな?と思いましたが、それにしては体が丸っこく無い・・・

頭の中の図鑑をフル動員して考えます・・・もしかしてビクニンの仲間?

『いやいや、ビクニンいうたらもっと寒い地域や深海に棲んでんねんからこんな波打ち際にいるわけないやろ~』と思いましたが、実際に検索図鑑で調べてみるとどうやらビクニンが属するクサウオ科のようです(゜゜)

Dsc_0071
科からの細かい分類は、ヒレの条数などを観察しなくてはいけないので生体では正確な同定はできませんでした。分布域や外見などからスナビクニンあたりかなぁ?(゜゜)

クサウオ科は世界に350種ほどが確認されています。以前紹介しましたヒメコンニャクウオもクサウオ科で、寒い地域や深海のイメージが強いですが、一部の種は比較的浅瀬(タイドプールなど)でも確認されています(゜-゜)
Dsc_0083
魚らしくないヤモリっぽい目などはよく見るとかなり可愛く感じます(^^)

個体の状態や水槽の関係上、残念ながら今のところ展示する予定はなくバックヤードで飼育しています。正確な種類が判明し、展示する機会などがありましたらまたご連絡したいと思います(^^)/[]

※バックヤードで飼育しておりますので残念ながらご覧にはなれません。ご了承ください。

« クマノミはプランクトンを♪ | トップページ | ひいらぎいわし »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ