2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ハダムシの卵 | トップページ | ドフラインとエボシ »

2015年3月 8日 (日)

花咲く水族館

こんにちは、アオです(^^)

ここ1週間ほどの静岡は日によって15℃以上まで気温が上がり『あったかいんだからぁ~♪』というわけで春が来るまでもう少しです!

Dsc_0001
当館では3月7日より企画展『春一番!花咲く水族館』がスタートしました(^^)

例年のサクラダイ水槽の飾り付けに加え、今年はハナダイの仲間を展示した特設水槽と館内に10種類以上展示されている花に由来する名を持つ生きものを見ていただく企画展です(^^)

特設水槽では、ケラマハナダイなどハナダイの仲間2種を展示しています。

Dsc_0058
ケラマハナダイは日本では主に琉球列島など南日本で見られるハナダイの仲間で、幼魚は稀に駿河湾でも見られます。非常にきれいな魚で観賞魚として人気があります。

Dsc_0020
水槽内では、擬サンゴや造花の周りをとフワフワと泳ぎ回っています(^^)

また、少し早めに展示されていましたが、ハナダイ水槽の横にはダンゴウオ(^^)/

Dsc_0022
水槽にある石の上にちょこんと乗っているときがシャッターチャンスです!

あたたかい日のお出かけに当館の『ハナ』と『ダンゴ』はいかがでしょうか?(^^)/[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« ハダムシの卵 | トップページ | ドフラインとエボシ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ