2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 明日まででーす♪ | トップページ | 雨男のアメフラシ展示 »

2015年5月18日 (月)

犬顔?のフグ コクテンフグ

こんにちは、アオです(^^)

きらきら☆ラグーンを見回り中・・・

Dsc_0012

Dsc_0014
擬サンゴの陰から覗く強面の正体は『コクテンフグ』( ゜Д゜)

先日、きらきら☆ラグーン円柱水槽に展示されました。

Dsc_0005
コクテンフグは南日本に生息するフグの仲間で、体の黒点が特徴で名前の由来にもなっています。非常に強いフグ毒を内臓だけでなく筋肉にも持っているので食用にはなりません(゜-゜)

顔つきが犬に似ているところから、英語ではDog-face puffer(犬顔のフグ)と呼ぶこともあるそうです(゜゜)そういわれると正面顔の強面もどこか可愛く見えてくるような・・・(^^)

Dsc_0008
普段は擬サンゴの枝間に体をひっかけて、じっとしていることが多いです。ぜひその顔つきなどを観察してみてください(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 明日まででーす♪ | トップページ | 雨男のアメフラシ展示 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ