2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 賑わいもメガ級(^^)/ | トップページ | 明日まででーす♪ »

2015年5月 4日 (月)

メガはメガでもメガロドン!

みなさま、こんにちは。メガ ガクゲイジャーです(^^)/連日にぎわっておりますゴールデンウィークの海洋科学博物館ですが、お隣の自然史博物館でもメガ級のサメ『メガロドンのせぼね』の特別展示が行われています(・∀・)

Dsc_0086
メガロドンとは約2000万~1000万年前に生息していたサメの仲間で、体長15mにもなったと考えられています…人食いざめとして恐れられているホホジロザメが大きくて5mほどなので、3倍の大きさです(((゚Д゚)))その脊椎骨の化石が県内で初めて発見され特別展示されました。

Dsc_0087
Dsc_0097
脊椎骨に並んで歯の化石なども展示されていますが、やはり大きいですね(゜゜)
歯の化石の大きさなどを基に体長が推測されているメガロドンですが、今回の脊椎骨もパッと見では切株の一部じゃないかと思うほど、通常のサメのものと比べて大きなものです!

Dsc_0095
ちなみに化石の側面に何か描いてありますが、これは基の岩石を砕いたり削ったりして化石を取り出す際の目印です(^^)/決して落書きではありません(笑)

サメの仲間の骨は軟骨なので、脊椎骨が化石として残ることは非常に稀です。ゴールデンウィーク期間の特別展示(~5/6)ですので、この機会に貴重な化石を是非ご覧ください(^^)[○]

« 賑わいもメガ級(^^)/ | トップページ | 明日まででーす♪ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ