2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 夏のチラシとのぼり旗完成♪ | トップページ | 夏のイベント 一番手! »

2015年7月24日 (金)

リング水槽落水掃除

こんにちは、アオです(^^)

Dsc_0034
くまのみ水族館のメイン展示と言えば当館で繁殖した約300個体のカクレクマノミたちが展示されている『くまのみリング水槽』です(^^)/中に入って写真を撮る方も多くいます。

さて、この水槽の掃除ですが、普段は水槽の上から棒にスポンジを付けたものでこすったり、サンゴ礫を混ぜたりしています。そして、月に一回程度、水槽の水を半分抜いて掃除する、落水(らくすい)清掃を行います。

Rimg0302
Rimg0312
水槽容量が2tほどあるとは言いましても、中に人が入るとこのように中腰でかなりきつい体勢です・・・( ゚д゚)
本日の担当は、このところ腰に不安を抱えているNさんですが、この中でぎっくり腰を発症されたら果たして私はどうやって助ければ良いのでしょうか・・・?

Rimg0308
カクレクマノミたちも急に出現した大きな生きものに間違っても踏まれないように、あわてるように反対側に移動しています・・・しかし、この場で一番あわてていたのは、履いている胴長にいくつも穴が開いていてすごい勢いで水が入ってきているNさんでした(・_・)

Rimg0314
掃除が終わり、水槽から出てくると靴下はもちろんズボンまでビショビショ・・・「前に使ったのは誰だ!(#`Д´)」とプンスカしながら穴の開いた胴長を捨てていました・・・

Rimg0316_2
皆さんも胴長を履くときはしっかりチェックしましょうね(゜-゜)

さて、そんなトラブルのおかげ?で夏休み前にきれいになった水槽で、カクレクマノミたちを是非ご覧ください(^^)[]

« 夏のチラシとのぼり旗完成♪ | トップページ | 夏のイベント 一番手! »

ひみつ基地」カテゴリの記事

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

た、た、大変だぁ!(トラブル)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ