2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« カニの上の小さな住人 ワレカラの仲間 | トップページ | 夏イベントテレビCM完成♪ »

2015年7月 9日 (木)

スナイロクラゲ改めビゼンクラゲ

こんにちは、アオです(^^)/

一昨日、火曜日は普段は休館日ですが、7月,8月は休みなく火曜日も開館しています(^^)/午後から降り出した雨のためか、団体のお客様も来館されていました(^^)

Dsc_0047
さて先日、クラゲギャラリーにビゼンクラゲが展示されました(^^)

実は、ビゼンクラゲ・・・今からちょうど2年前にスナイロクラゲとして紹介したものと同じ種類のクラゲです(゜゜)!!

Dsc_0051
ビゼンクラゲはこれまでスナイロクラゲとは別種とされていましたが、研究の結果、最近の図鑑ではスナイロクラゲはビゼンクラゲとしてまとめられて記載されています( ..)φ赤っぽいタイプ(ビゼンクラゲ)と青白いタイプ(旧スナイロクラゲ)がいることになり、それぞれ分布域も少し異なるようです。

Dsc_0052

個人的にはまだ慣れていませんが、同じ種類になったということで、当館も解説板をビゼンクラゲとして紹介しています(゜゜)

まだまだ梅雨真っ盛りなお天気ですが、もうすぐ夏休みです!予定表には、各スタッフの担当イベントの準備や水槽の掃除などがびっちりと書き込まれており、スタッフ一同頑張っておりますので、夏休みのイベントはお楽しみに![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« カニの上の小さな住人 ワレカラの仲間 | トップページ | 夏イベントテレビCM完成♪ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ