2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 「うみの研究室」 公開♪ | トップページ | 使ってビックリ!伝声管 »

2015年10月 5日 (月)

サメ?コバンザメ?スギ!

こんにちは、アオです(^^)

さて、本日は久しぶりに海洋水槽の話題を一つ・・・
先日、エサをあげた後に少し濁った海洋水槽をふと見上げると、サメのようなシルエットが・・・(゜゜)

Dsc_0140_3
その正体は少し前に搬入したスギという魚でした。

Dsc_0133_2
スギは、スギ科に属する魚で胸ビレが大きく、それを水平に広げて泳ぐ姿がサメに似ているので、小型のサメに間違われたり、その体型や模様がよく似ているコバンザメに間違われたりと何かとよく間違えられる魚です(゜-゜)

Dsc_0011
当館にやってきた当初は大きさ50cmほどで、駿河湾の生きものエリアで展示されていました。その後、どんどん大きくなって海洋水槽に搬入されました(^^)現在は、およそ1mほどですが、大きくなると2mになります。

あまり知られていないスギですが、食用にもなり、成長の速さを利用して、養殖対象となりつつある魚でもあります。将来、スギがスーパーにたくさん並ぶ時代がくるかもしれませんね(゜゜)

Dsc_0143_2
海洋水槽では、胸ビレを大きく広げて泳ぐ様子やエサの時間に活発に食べる様子もご覧になれると思います!
皆さんもサメの仲間やコバンザメと見間違えないように注意してくださいね(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 「うみの研究室」 公開♪ | トップページ | 使ってビックリ!伝声管 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ