2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« サメ?コバンザメ?スギ! | トップページ | サンゴモエビの仲間 »

2015年10月22日 (木)

使ってビックリ!伝声管

こんにちは、アオです(^^)

『うみの研究室』がオープンし、約一カ月が過ぎました。休日は大変賑わっている展示場です(^^ )

さて、展示場の頭上にぐるりと謎の黄色い配管が通っています。

Rimg0499
長さは約10m、末端はこのようになっています(゜゜)

Rimg0500
Rimg0496
こちらは『伝声管(でんせいかん)』
船や建物などで利用されている電気を用いずに会話するための管で、管の中では音波が弱くなりにくい原理が利用されています(゜゜)

日常で目にする機会はほとんどないですが、映画『天空の城 ラピュタ』のワンシーンで伝声管を使って会話しているのを観たという方は多いかもしれません。

『うみの研究室』のものは塩ビパイプを加工しただけの非常に単純なつくりで、『ホンマに会話できるんやろか?』と疑問に思っていましたが、はっきりと相手の声が聞こえ、少し感動しました(笑)

伝声管は、故障や事故などで電話が使用できなくなった際に使用するため、現在も大きな船などには設置されているそうです。

Rimg0501
皆さんも展示場の伝声管を使って会話してみてください!予想以上の聞こえやすさにびっくりすると思いますよ(^^)/[]

« サメ?コバンザメ?スギ! | トップページ | サンゴモエビの仲間 »

ひみつ基地」カテゴリの記事

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

何だこれ?」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ