2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 使ってビックリ!伝声管 | トップページ | ホウボウの胸ビレ »

2015年11月 9日 (月)

サンゴモエビの仲間

こんにちは、アオです(^^ )

Dsc_0157

こちらの写真は、きらきら☆ラグーンに入って最初のサンゴ水槽です。この写真の中には、とあるエビの仲間が隠れていますが、見つけられますか?

正解はここ!

Dsc_0157_2
Dsc_0159_2
Dsc_0155
サンゴのすき間に隠れていたのは、モエビ科のサンゴモエビの仲間
大きさは2~3cmほどで、自然界でも枝サンゴのすき間や岩棚、転石の下などに棲んでいます。この仲間は、体色のバリエーションが多く、様々な色や模様の個体がいます。

このサンゴモエビたちは、元々水槽で大繁殖するヒラムシ対策として搬入されたものの、担当Hさん曰く最近は少しサボり気味とのことです(^^;)

Dsc_6653
サンゴの下に入ってしまうとなかなか見つけられないこともあります。見つけられたらその日は一日ラッキーかもしれません(^^)
水槽内には数個体いますので、ぜひ探してみてください![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 使ってビックリ!伝声管 | トップページ | ホウボウの胸ビレ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ