2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« ハリとイバラの深海ガニ! | トップページ | くるくる コブヒトデ »

2016年2月 3日 (水)

超レアもの!?オニアジ

こんにちは、アオです(^^)/

今日は節分!ということで・・・少し前から『駿河湾の生きものコーナー』で展示されている『オニアジ』をご紹介!何気に毎年節分の時期に「オニ」ネタでブログを書いてますね(笑)

Dsc_0221

オニアジは、アジ科の魚で主に南日本沿岸の表層に生息しています。体の側面にある稜鱗(ぜいご)がマアジより幅広く、体長は現在25cmほどですが、大きくなると80cmにもなります。マアジと比べると、まさに「鬼アジ」ですね(゜゜)

アジの仲間ということで、『気になるおアジは?』と調べてみますと、駿河湾など本州沿岸ではあまり大量に取れることが少ないためほとんど市場には出回りませんが、美味しい魚で、東南アジアなどでは食用として流通しているようです(^^)

勤続20年以上になるS係長も展示の覚えがないという超レアもののオニアジ。いつもお世話になっている漁師さんから寄贈していただきました(^^)

Dsc_0318
『アジの仲間だから地味な外見かな…』と侮るなかれ!

よーく他のアジの仲間と見比べると、独特なかっこいい顔つきと体型をしています。是非、じっくりと観察してみてください![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« ハリとイバラの深海ガニ! | トップページ | くるくる コブヒトデ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ