2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« くるくる コブヒトデ | トップページ | モンハナ パンチ炸裂 »

2016年3月10日 (木)

深場に咲く花 シキシマハナダイ

こんにちは、3月19日から始まる春休みのイベントの準備に追われていますアオです(゜゜;)

3月に入り、ここ数日は日差しがあって暖かい日もあり、早く春が来てほしいですね!

春と言えば花の季節ですが、先日『駿河湾の生きものコーナー』にシキシマハナダイが展示されました(^^)/

『ハナダイ』と名前についていますが、マダイなどのタイ科やキンギョハナダイなどのハタ科ではなく、シキシマハナダイ科という独立した科に属している魚です。

Dsc_0641

非常に鮮やかな体色で、なんとなく淡水の熱帯魚のような外見をしていますが、水深50~300mくらいまでの深場に群れで棲んでいる海水魚です(゜゜)

Dsc_0651
「駿河湾の生きものコーナー」後半の、深場から深海の生きものを展示している水槽では特に目を引く体色の鮮やかさ!

今月の23~25日には当館で『海のはくぶつかん 写生大会』が開催されますが、モデルにはぴったりの魚ではないでしょうか?(^^)/

深場に咲くシキシマハナダイたちを是非ご覧ください![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« くるくる コブヒトデ | トップページ | モンハナ パンチ炸裂 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (新着資料)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ