2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« モンハナ パンチ炸裂 | トップページ | 春の写生大会♪ »

2016年3月20日 (日)

モンハナシャコの“ウラ話”

こんにちは、アオです(^^)

昨日より、毎年恒例となりました春の実験会『海洋科学博物館の“ウラ話”教えます!』がスタートしました。

私の担当は、進化したゴキブリと火星で戦う某マンガで、このところ知名度急上昇中?のモンハナシャコについてです。その作品中でもピックアップされているシャコのパンチ力について形態や生態の話を交えて解説しました。

Dsc_0748
パンチについての分かりやすい解説ということで、事前準備で「解説用の動画を撮ろう!」と意気込んでいました。・・・が、これがなかなか上手くいかない・・・

録画開始(^^)
  ↓
パンチをしない(-"-)
  ↓
あきらめて録画を止める(゜゜)
  ↓
急にパンチをくり出す(((c=(゚ロ゚;q

という、コントみたいなことを繰り返しながらなんとか撮影完了。1分チョイの動画を撮るのに1週間近くかかりましたが、無事に解説動画は完成!

あとは本番で、お客さんの前でパンチを披露してくれるかどうか…こればかりは本番まで分かりませんので緊張と不安の中、昨日の解説は始まりました(・・;)

解説一番の見せ場…エサのアサリを投入!

モンハナシャコがアサリを抱えて…『パチン!!!』

無事、豪快なパンチを見せてくれました(^^)

パンチをした瞬間の私の満面のドヤ顔は、ばっちり他のスタッフに見られていました(笑)

Dsc_1281
さて、無事にスタートしました春の実験会は、期間中の土日祝日に『生きもののもつ技のウラ話』とバックヤードツアー『水族館スタッフのウラ話』を定時に行います(^^)

『モンハナシャコのパンチ』は4/2(土)にもう一回開催予定!
豪快なパンチを見られるかは・・・当日のお楽しみです!

イベントの詳しい日程はこちら から![]

※生物の状態により、内容を変更する場合があります。ご了承ください。

« モンハナ パンチ炸裂 | トップページ | 春の写生大会♪ »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ