2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 8月も見えてきた!! | トップページ | 準備開始!ふれてみて »

2016年7月27日 (水)

緊張!裏側探検デビュー

こんにちは、アオです(^^)

さて、このところ右に左にいろいろな仕事をやらされて経験し、大活躍中の新人スタッフのⅠ君ですが・・・

Rimg0007

先日、体験学習デビューを果たしました~(゜゜)

緊張の初陣は『裏側探検』!

私たち学芸員が普段働いている裏側をおよそ1時間かけて案内しながら巡る体験学習プログラムです!

Rimg0013

各エリアで話す内容や時間配分・質問対応など、覚えることや臨機応変に対応することも多く、意外と大変です(゜゜)

私も一年目に先輩学芸員全員の裏側探検に付いて回りました。

人によって、同じ内容でも説明の仕方や持っているネタが違って、いろいろなバリエーションがあったり、年齢対象に合わせた言葉使いや用語が必要だったりなど、いろいろ勉強になりました(^^)

Rimg0017
Rimg0018

無事、初陣は終了・・・?

Ⅰ君「最初は緊張で声がカスカスになってしまいました…」

自分も最初はそうでした…(笑)

無事ガイドデビューを果たしたⅠ君は、今夏中に『ナイトアクアリウム』でも登場予定ですのでお楽しみに(^^)/

生きものを飼育するだけでなく、その魅力を多くの人に伝えるのも私たち学芸員の大切な仕事です(^^)/[]

« 8月も見えてきた!! | トップページ | 準備開始!ふれてみて »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

ガクゲイジャーの世界」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ