2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

水槽の中をのぞいてみよう!

こんにちは、アオです(^^)

Dsc_0001
昨日より恒例の『ふれてみて サメと海の生きものたち』が始まり、早速賑わっています。

Dsc_0002
Dsc_0015
Dsc_0007
例年通りのサメやエイのプールやウニやヒトデなどにふれてもらう水槽に並んで、今年は『シュノーケリング水槽』が登場!

Dsc_0029
消毒済みのシュノーケルとマスクを実際に装着してもらい、水槽の中をのぞき込んでもらう水槽です!
慣れないとなかなか上手く息ができないシュノーケル、実際の海で何か起きてしまうと大変です。こちらの水槽で使用方法などに慣れてもらって海難事故を防ごう!という意味も込めて、今回初登場しました。

Dsc_0024_2
体験後、『今度の誕生日プレゼントはシュノーケル!』と気に入ってくれたお子さんもいらっしゃいました(笑)

今年の夏も『ふれて』・『みて』、楽しんで学んでください![]

※安全に楽しく体験していただくために、体験に制限がある場合があります。

2016年7月30日 (土)

完成!☆三保の水族館TVCM!

こまんたれぶぅ~ (^o^)丿

暑いsweat01 のは嫌い。。。

だって、すごいポッチャリpig だから。。。

でも、美味しい 秋の実りappledelicious のためには、

ガマンガマンbearing のクロエです。

だもんで、すごいポッチャリなんだってば。。。

そんな、暑い夏ですが、

イベント盛りだくさんの博物館のTVCMが完成しましたshine!!

もう、放映されてますけど、なかなか目eyeにできないという方のために。

ブログに載せちゃいまーす。

今年のCMには、

うちのガクゲイジャー[]の子供っちも出演!

まずは、前期編から~

続いて、後期編です。

前編と後編は、どこかが違いますよ fish

見つけてねnoteupup

今年の夏もイベントたくさんやります!!

遊んで、学んで、思いで作ろ~!

涼しい夜FANTASTICな博物館で![●]

2016年7月28日 (木)

準備開始!ふれてみて

こんにちは、アオです(^^)/

今年も夏のイベント『ふれてみて サメと海の生きものたち』を行いますが、会場となる裏庭テント下では今週からその準備が始まっています。

Rimg0001
Rimg0002
何もない空間に水槽がやってきて、どんどん配管が敷かれ、会場が形づくられていきます…
個人的には、この企画展会場や水槽が組み上げていく過程が仕事をやっていて非常に楽しく感じる瞬間だったりします(^^)

今年は、同じく担当のS係長とフレッシュルーキーⅠ君がテキパキ作業を進めてくれたおかげで、私がブログ用の写真を撮っている間にウッカリ終わってしまいました(゜゜)

まだ生きものの搬入や細かい作業が残っていますが、ほぼ完成です!

イベントは今週末7/30(土)10:00~開始です!

Dsc_0247

それまで、会場は残念ながら立ち入り禁止になります!
たとえ、スマホ上で会場の真ん中にモンスターがいてボールで捕まえたくても立ち入り禁止ですのでご了承ください(笑)[]

2016年7月27日 (水)

緊張!裏側探検デビュー

こんにちは、アオです(^^)

さて、このところ右に左にいろいろな仕事をやらされて経験し、大活躍中の新人スタッフのⅠ君ですが・・・

Rimg0007

先日、体験学習デビューを果たしました~(゜゜)

緊張の初陣は『裏側探検』!

私たち学芸員が普段働いている裏側をおよそ1時間かけて案内しながら巡る体験学習プログラムです!

Rimg0013

各エリアで話す内容や時間配分・質問対応など、覚えることや臨機応変に対応することも多く、意外と大変です(゜゜)

私も一年目に先輩学芸員全員の裏側探検に付いて回りました。

人によって、同じ内容でも説明の仕方や持っているネタが違って、いろいろなバリエーションがあったり、年齢対象に合わせた言葉使いや用語が必要だったりなど、いろいろ勉強になりました(^^)

Rimg0017
Rimg0018

無事、初陣は終了・・・?

Ⅰ君「最初は緊張で声がカスカスになってしまいました…」

自分も最初はそうでした…(笑)

無事ガイドデビューを果たしたⅠ君は、今夏中に『ナイトアクアリウム』でも登場予定ですのでお楽しみに(^^)/

生きものを飼育するだけでなく、その魅力を多くの人に伝えるのも私たち学芸員の大切な仕事です(^^)/[]

2016年7月25日 (月)

8月も見えてきた!!

こんにちはミドゲイジャーです。日々、夏の行事でバタバタです。先日、そんな中で8月の日程表を作成していました。

Dsc_3476
「この日はあれの開催日で、この日は・・・」と予定を入れていくと、各職員の日程表がアッという間に埋まっていきました。これを見ると8月が始まる前から、ちょっと疲れてきました。

世の中は夏休み・お盆が控えていますが、ガグゲイジャーには無縁の世界です。

でも、いろいろあって楽しいのですが・・・私だけかも??[]

2016年7月23日 (土)

ペンキを塗り塗り

こんにちは、暑さにばてているアオです(・_・;)

さて、先日水槽に潜っていた新人スタッフI君ですが、暑い中頑張ってなにやらペンキを塗っています。

Rimg0002
塗っているのは、彼がこの夏初めて担当するイベントの屋外タッチプールで使用される足洗い場の周りの木枠です。

Rimg0005
もはやボロボロになってしまっていたものを新しく作り直し中。

Rimg0004
私がこういった工作をすると、なぜかどうしても歪みが出てしまいますが・・・(笑)
どうやら彼の製作したものは大丈夫そうです!

もうすぐ夏休み!ご来館されるお客様のために我々学芸員は水槽掃除からペンキ塗り、いろいろな仕事をやっています!

夏のイベントにお越しの際は、ペンキの塗られ具合もチェックしてみてください(笑)[]

2016年7月22日 (金)

さぁ!今年もみるしるノート!

みなさま、こんにちは。
先日、今年初のかき氷をいただいたキゲイジャーです。

夏休みも間近ですね。
もしかしたら、
もう夏休みに入った方もいるかもしれません!

当館では
「海のたんけんガイドみるしるノート
販売が明日から始まります!!

Dsc_8942r
明日からということで
パネルなどの設置が終わりました。

箱を打ち付けたり、
Dsc_8917r

パネルを打ち付けたり、
Dsc_8939r

間違いがないかチェックしてもらったり!
Dsc_8943r

ぱらぱらマンガや海の生きものサイコロなども
付いていますので、是非ご参加下さい。
Dsc_289412r

夏休みの宿題にぴったりですね!
宿題はコツコツやりましょう!!【

2016年7月21日 (木)

サンゴタツ育成中!

こんにちは、アオです(^^)/

「くまのみ水族館」の奥には、バックヤードをのぞくことのできるエリアがあり、主にクマノミの仲間の仔稚魚を繁殖・育成させています(゜゜)

Dsc_3187_2
現在、こちらではクマノミ以外の魚類も繁殖・育成し、展示しています(^^)

Dsc_3188

タツノオトシゴの仲間 サンゴタツ です!今年6月に当館で繁殖した個体です。

最初は、水中に浮かぶ糸くずのようだった細い体は、日に日にしっかりしてきまして、現在では水槽内に用意した擬海草にがっちり巻き付いています。

Dsc_3183


Dsc_3170
今後もクマノミやサンゴタツ以外の種もどんどん繁殖育成に力をいれ、展示を充実させていきたいですね(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

2016年7月20日 (水)

完成!!今年の夏も。。。

みなさんサヴァupnote ヽ(´▽`)/  

N●Kの「水族館ガール」を録画してみている

クロエです(*^.^*)

うちの博物館は今年の夏も、

イベントいっぱい開催しますよ happy01

市内の幼稚園や小学校には、

『夏のチラシ』を配布しましたよnote

もう、お手元に届きましたか?

まだの方も、新聞の折り込みチラシを待っててください!

今年も

恒例の2割引きチケット☆彡付いてますlovely

ぜひぜひ、ゲットして活用してくださいねgoodgoodgood

こんなんやeye

2016

こんなんでーすeye

Photo

eye目にしたら、手に取って。。。

お持ち帰りしてくださいねsign03

そうそう、この間、来館者の方が、

『ここのお魚は、元気がいいねえ~』

『色もすごいキレイだよ~』

って。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ガクゲイジャーのですかね。。。

ここら辺は、梅雨も明けたsunみたいです。

朝から、あぢぃ~wobblysweat01です。

そんな日は、涼し~い館内で癒されてね~~~smile 【●】

2016年7月19日 (火)

ミズダコのうんち

こんにちはミドゲイジャーです。

先日、夕方の見回りをしているとミズダコの水槽に「ひも」のようなものが見えました。

Dsc_8814unnchi
短いものは毎日のように見るのですが、今日のは長い。とにかく長い!!
Dsc_8813
約1.5mはあったのではないでしょうか?長--い「うんち」でした。カメラを持っていなかったので、慌ててキゲイジャーを呼んで撮影してもらいました。興奮して喜んでいる私を見て、キゲイジャーは笑っていました。運があった一日でした。[]

2016年7月14日 (木)

金目鯛

こんにちはミドゲイジャーです。

先日、水槽にキンメダイを追加しました。なかなか、にぎやかな感じになりました。今回は予備水槽でしっかりと餌付けをしてからの展示なので、体がふっくらしている個体もいます。

Dsc_2999

それまで展示されていた個体と見比べても、負けないくらいの大きさです。是非、ご覧ください![]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

2016年7月11日 (月)

ちびっこ☆タレント?!集合!

みなさん、サヴァuphappy01 お久しぶりのクロエですscissors

子どもたちのお待ちかね、

夏休みがもうすぐやってきますねlovely

うちの博物館でも、たくさんのイベントshineをご用意していますよnoteupup

今回は、そんなうちの博物館の。。。

『夏のテレビCM』の撮影風景をのぞいてみましたsign01

ちびっことその親御さん、ご家族 での撮影ご参加、メルシーheart04

ちびっこたちは、まるで、タレントさんさながら、がんばってくれましたよnote

ガクゲイジャー[]のご家族も参加してるよ、メルシーheart04

では、そんな様子を。。。ちょこっとご紹介

こんなんや、

P7030037
こんなんや、

P7030041
こんなん。。。

Dsc_8770r

撮影風景だもんで、ちびっこや親御さんの顔はよくわかりませんが。。。coldsweats01

実際の完成CMは、バッチリの笑顔ですので、

乞うご期待sign03

そして、今年主役shineになるかもsign02のおさかながいる水槽も。。。

がんばって描いてみます。。。

Cocolog_oekaki_2016_07_10_14_43

先日、「I」さんがピッカピッカにお掃除してくれたこの水槽にいるよ!downwardright [●]

P7030043_2

2016年7月10日 (日)

水槽を磨く

こんにちは、ミドゲイジャーです。先日、休館日に新人の『 I 』さんが初めて小型水槽の掃除にチャレンジしていました。

Dsc_0057
魚を傷つけないように慎重に作業を行いますが、腰には体を固定するためにたくさんのウエイトをつけています。かなり重くて、掃除が終わると腰がだるく感じます。まだまだ若い『 I 』さんには無縁かとはとおもいますが・・・
Dsc_0058

Dsc_2941

初めは思うように作業は進みませんが、1時間ほどで水槽がきれいになりました。これからは、おじさんに代わってガンガン掃除をしてくれることと思います。[]

2016年7月 1日 (金)

うみの研究室にパネル設置!

みなさま、こんにちは。
今日の湿気に体力を奪われ気味なキゲイジャーです。

本日の夕方、うみの研究室
当館の職員によって発見された新種の深海魚、
Bassozetus mozambiquensisに関する研究』
解りやすく解説したパネルが設置されました。
Dsc_8726r

Dsc_8723r

Dsc_8728r

新種の深海魚の特徴などをご紹介しています。
明日から8月末頃までご覧いただけますので、
うみの研究室を覗いてみて下さい。【

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
無料ブログはココログ