2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

« 教授が青い!?うみの研究室 | トップページ | 富士山から駿河湾海底まで! »

2016年11月24日 (木)

マンガン除去槽大掃除

こんにちは、アオです(^^)

今年もあとひと月ちょい。年末に向けて各所で大掃除が行われ始めています。

そんな中、事務所の前に謎のマットが大量に置かれています。

Rimg0001

さわってみると、超高反発なマットで個人的には寝るには硬すぎ・・・腰が痛くなりそう…

これは、当館で使用する地下海水に大量に含まれるマンガンを取り除くウレタンフィルターです。毎年、交換していますが、今年もその季節がやってきました。スタッフだけでなく、当館で研究している学生さんたちにも手伝ってもらい、全員全身真っ黒になりながらの交換作業ですが、無事に終了!

Rimg0006

Rimg0011

こちらが掃除する前の除去槽の中と交換した後のマットです。約1年でこんなに真っ黒になってしまいました。

当館にお越しの際は、『ここの海水は地下からくみ上げて、マンガンを取り除いたものなんだなぁ…』と少し思い出してもらえればと思います(^^)[]

« 教授が青い!?うみの研究室 | トップページ | 富士山から駿河湾海底まで! »

ひみつ基地」カテゴリの記事

ねぇ、何してるの?(展示制作)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ