2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« 水槽、水を入れてクリアーに! | トップページ | 屋外実験水槽清掃! »

2016年12月 4日 (日)

低い水温がお好き?ゲンロクダイ

こんにちは、アオです(^^)

本日は、チョウチョウウオの仲間 ゲンロクダイをご紹介!

Dsc_4521
チョウチョウウオの仲間というと沖縄など暖かい海にすんでいる魚。また静岡県では夏から秋にかけて黒潮に乗ってやってくる季節来遊魚をイメージされることが多いと思います。

しかし、このゲンロクダイは、時々水深10m付近でも見られるものの、普段は水温のやや低い温帯沿岸の深場(水深30m付近)に棲み、水深200mの大陸斜面でも見つかっています。

当館では、同じくやや深場にすむサクラダイの水槽で展示中です。サクラダイがたくさん展示されている為、一見目立ちませんが、薄い黄色のバンド模様のカッコイイ魚です!ぜひご覧ください(^^)[]

※生物の状態により、展示を変更する場合があります。

« 水槽、水を入れてクリアーに! | トップページ | 屋外実験水槽清掃! »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ