2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

« イベント解説検討中 | トップページ | みんなで体感!実験会 »

2017年3月12日 (日)

お隣さんにお邪魔中

こんにちは、アオです(^^)

このところの静岡県は、暖かかったり寒かったりと、早く春になってほしいと心から思う今日この頃です(゜゜)
Dsc_7356

さて、当館の駿河湾の生き物コーナーは『汽車窓水槽』といって汽車の窓のように水槽が隣り合っている昔ながらの展示です。

ある日、マツカサウオの水槽を何気なく見ていると・・・

Dsc_7361

お隣のホンベラがちゃっかりお邪魔してました…
この水槽には飛び出し防止用の柵が置いてありますが、間をかいくぐって飛び込んだようです(゜゜)通路側に飛び出さなくて良かったです…

担当に聞いてみたところ、何回か元の水槽へ戻そうとトライしているもののなかなか捕らえられないそうです(^^;)

飛び出した理由ですが、照明のオンオフにびっくりしてしまった説産卵説が考えられます。ベラの仲間は、メスが海底から水面付近へ一気に上昇すると、その周囲のオスがメスを追いかけ群れで放卵・放精を行うことがあります。水槽内での産卵行動が飛び出しの原因かもしれません。行動をよく観察したいと思います。

もしマツカサウオの水槽にベラの仲間が入っていたら・・・隣の水槽の解説板をご参照くださいm(__)m[]

« イベント解説検討中 | トップページ | みんなで体感!実験会 »

ある日の展示場(トピック)」カテゴリの記事

生きものたち(展示生物)」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ