2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

展示保守

2017年2月 2日 (木)

【Hot shot】ひょいと!

新企画【Hot shot】始まります。

ピグミーシロナガスクジラ骨格の上にひょいと!!
ガクゲイジャーには様々な能力が必要なのだ!!
(蛍光灯を変えるため!!)
Dsc_0297r

クジラは大きい![]

2016年12月22日 (木)

冷たいぞ!プール掃除

みなさま、こんにちは。
新しい手帳に、来年の予定を書き始めたキゲイジャーです。

先日、メクアリウムのプールを掃除しました。
毎年のことですが、
やはり、冬の水は冷たいです。
こちらはその冷たさが良く表れている写真です。
Dsc_0208r

水温に慣れてくると動けるようになります。
Dsc_0213r

さて、プールもキレイになりました。
Dsc_0219r

今年は12月25日(日)までの営業です!
みなさま、風邪などには気を付けて下さい!
キレイなプールでお会いしましょう。[

2016年12月 9日 (金)

クマノミ化粧直し!

みなさま、こんにちは!
やっと気候に体が慣れてきたキゲイジャーです。

さて、展示物の塗装などは時間と共に
少しずつ、剥げてきます!!

白い部分が剥げてきているので
再塗装♪
となりと比べるとよくわかりますね。
Dsc_0974rmaru

塗装も仕上がり、良い感じです♪
Dsc_0161r

2個体並ぶと、また良い感じですね。
いつか群れで展示したいと密かに思っています!![

2016年12月 7日 (水)

屋外実験水槽清掃!

みなさま、こんにちは。
寒い日が続いております。
そんな中、
さっぱりと髪の毛を刈り込んだキゲイジャーです。

今年もあと一ヶ月弱ですね。
先日の小雨が降る中、
Dsc_9771r

屋外にある
津波実験水槽の清掃を行いました。
Dsc_9763r

今回は文明のリキ
高圧洗浄機を使用して、
Dsc_9772r

汚れを吹き飛ばしました!!
すっきりキレイになりました。
Dsc_9779r

最終的には“人の手”での作業が
一番キレイになることを再確認しましたが。
Dsc_9777r

みなさんも大掃除はお早めに![

2016年12月 3日 (土)

水槽、水を入れてクリアーに!

みなさま、こんにちは。
日差しがあると暖かいですね♪
太陽が好きなキゲイジャーです。

メクアリウムにある6m水槽を水を抜いて
清掃です!!
Dsc_9949r

やはり、水を入れると少し青っぽく
見えますね!!
Dsc_9957r

透明な水の中で
メカニマルも何だか空中に
浮かんでいるようです![
Dsc_4650r

2016年6月29日 (水)

模型の町の住人達!

みなさま、こんにちは。
夏の訪れを心待ちにしているキゲイジャーです。
Dsc_8674r

先日、津波実験水槽の家屋模型を交換していると、
模型の町に住む小さな住人達を見つけました。
遠くからではなかなか解りませんが、
家屋模型の下にたくさん住み着いていました。
Dsc_8676r

彼らの動きはとても素早く、なかなかうまく撮影できませんでしたが、
何とか写すことができた1枚です。これはフナムシです。
Dsc_8693r2

強い日差しのなか、すべての模型を交換しました。
新しい家屋模型は屋根の色が鮮やかですね。
Dsc_8689r

是非、当館の津波実験をご覧になって、
津波について考え、話し合う機会を作っていただきたいと思います。【

※2016年7月11日(月)は、水槽整備のため実験を休止させていただき ますので、予めご了承ください。

2015年2月 7日 (土)

津波実験水槽メンテナンス♪

みなさま、こんにちは♪
節分は鬼役だったキゲイジャーです!

日中の日向は暖かいですね!

現在メンテナンス中津波実験水槽
様子です!

壁や底面の汚れを落としたり、
Dsc_0002r

造波器を修理したり、
Dsc_0004r

Dsc_0011_2r

陸上模型を塗り直す作業をしています。
Dsc_0008r


今日は土曜日でお客様も多く、
みなさん声をかけてくれます。
多くのお子さんは
「ペンキ塗ってるー!」
「おうち直してるー!!」

という現場の実況をしてくれます。
ちょっと照れますが嬉しいです♪

ある意味なかなか見ることのできない
風景ではあります。
Dsc_0003r


メンテナンスのため、今しばらくお時間をいただきます。
2015年2月27日(金)再開予定です。[]

2014年12月30日 (火)

エントランスのフェニックスも♪キレイに!!

皆様、こんにちは♪
年の瀬感を感じ始めたキゲイジャーです。


さて、当館入り口までの通路には
巨大なフェニックスの樹が
並んでいるのですが。

年末のこの時期にキレイにカットです!!
Dsc_3087r

写真、奥のフェニックスはこれからカットされます。

その違いは一目瞭然!
Dsc_3091r

すっきりして、新年元日からの
開館に向けていろいろ準備中です。[]

2014年12月29日 (月)

2階メクアリウムの手すりも♪キレイに!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
師走ということで、
何やら落ち着かないキゲイジャーです♪

年末でまとまった時間があるので
様々なメンテナンス作業を行います。
Dsc_3092r_2


2階のメクアリウム では手すりの
メンテナンスが行われています。

古いカバーを剥して、
新しいカバーを付けています。
Dsc_3090r_2
Dsc_3091r_3


新年、皆様に快適にお楽しみ
いただけるように準備を整えております!![]

2014年12月13日 (土)

動かない・止まらない…

こんにちは、アカゲイジャーです。

Dnh_6563_m1 この写真はメクアリウムのカニマネシです。普段は目玉を緑色にして手を振っているのですが、この写真では目玉を赤くして手を止めています。わかり難いと思いますので、ちょっと拡大してみます。

Dnh_6563_m2 この状態は身体に触わられると死んだフリをするという展示の演出で、正常な動作です。当然、時間がたつと動き出すのですが、毎年季節の変わり目になるとおかしな動作をする様になります。

それは、「触れても止まらない」症状で、これは空気が乾燥するとセンサーの感度が下がり、触れられたことに気付かなくなるというのが原因です。

対処としては感度を上げるのですが、注意しないとずっと触れられていると思いこんで、「いつまでも動き出さない」現象が出てきます。特に朝と昼の温度差が大きくなる時期には、朝のチェックで『触れても止まらない』ので感度を上げると、昼頃には『触れてもいないのに止まっている』写真の状態が発生します。

この調整作業は季節変わりの恒例作業になっていて、今年も昨日あたりから調整用のダイヤルをそっと回す作業が始まっています。市販されているセンサーを使えば、こんなことにはならなかったと思うのですが、20年以上前に作られたコントローラーではなかなか難しかったのかも知れません。

この様なコントローラーを外注するのは色々な意味で難しいため、ガクゲイジャーが作ることになります。館内にはこのようなコントローラーがかなり存在しています。電気工作は専門外なので、見た目は怪しさ満載ですが、こっそりご覧いただきましょうか…

Dnh_6564m1 左側の怪しい箱が、タッチセンサーとタイマーを組みこんだケースになります。感度は前面のダイヤルを回して調整します。右へ回すと… そ、そこまでの説明は不要ですね (;´▽`A``

Dnh_6566_m1 ケースに貼られているクマノミのシールがますます怪しさに輪をかけていますが、もう30年近くも現役で動き続け、毎年季節の変わり目には感度の調整を受けて活躍しています。

もし皆さんがメクアリウムで『触れても止まらない』とか『触れてもいないのに止まっている』カニマネシを見つけたら、ぜひ私たちガクゲイジャーに知らせて下さいね。そっと感度の調整をさせていただきます[]

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ